BLOG

わくわく体育サッカー

わくわく体育サッカーも久しぶりに園庭で行うことが出来ました。月1回の教室ですが、みんなボールを追いかける姿がさまになってきましたよ。

まずは4歳児です。4月から初めてみんな楽しみにしています。準備体操ではボールの上に乗ってバランスを取る、ボールを足元で動かしながら止めるなどの動きを取り入れています。

次にドリブルからシュート練習。自分でボールを運ぶのも上手になってきましたよ。

最後は試合形式でコーチと対戦しました。コーチにシュートを決められると悔しがったり、ゴールが決まると大喜びの子ども達です。

次は5歳児の様子です。さすが、1年以上続けているので、準備体操もボールを使ったバランスの取り方が高度になっています。ボールを散歩させるのも広範囲で動きが見られています。

ドリブルでのシュートもスピードが感じられます。

最後の試合では子ども同士でも白熱した戦いが見られています。シュートを決めようとボールを追いかける子の他に、ゴールを守ろうとする子も見られてきています。シュートも少しゴールから遠くからでもきめて、かっこいいです!未来のサッカー選手が生まれるかな・・・