BLOG

収穫祭を行いました!

9月6日(金)

4歳児と5歳児が江別にあるヴェール農園へ行き、たまねぎ・とうもろこし・じゃがいもの収穫体験を行いました!!
当日は天気の心配がありましたが、みんなの願いが届き天気が回復!子どもたちは小さい軍手をはめて、汗だくになりながら、収穫をしていました。

初めはとうもろこしから収穫。子どもたちの背より高いとうもろこし畑に入って、黒いヒゲに変わっているのを目印に、大きいとうもろこしを収穫しようと頑張りました!


次はたまねぎエリアに移動。今年は大きなたまねぎが畑一面に転がっていて、探す苦労なく、すぐにコンテナがいっぱいになりました!


最後にじゃがいもエリアで収穫。まだ畑の中にあるじゃがいもを手で掻きだして見つけては、コンテナへと運びました。大きなじゃがいもを掘り出すのが難しかったですが、見つけ出すことができると大喜びの子どもたちでした!


お昼ご飯は毎年恒例の農園で獲れた野菜を使ったカレーライス。そして、新鮮なミニトマトとゆでたてとうもろこしも!美味しくていっぱいお代わりをする子どもたちでした♪


午後からはバスで農試公園へ。大型遊具でたくさん遊ぶことができました!